ネットビジネスで副業・脱サラして起業時に成功する3つの能力とは?

どうも、アツヲです。



サラリーマンは毎月お給料をもらえて計画的に生活できる点で
精神的にも安定感を得られる反面、時間や仕事内容や人間関係で
制約を受ける部分があって正直キツいですよね。



僕は以前まで約10年程ワンマン社長の元、サラリーマンをしていたので
物凄くサラリーマンの気持ちが分かります。
総勢4人の小さな会社に居たので会社の内情や個人の考えや行動が
とてもよく見えた部分がありました。



制約も多いし理不尽なことも多々あったり。
そんな時にネットビジネスのことを知ってとても魅力的に見えたんですね。
未来が輝かしく見えて、ネットビジネスの情報を知れば知るほどそう思えました。


こんだけ魅力的な世界を知ってて、やらなきゃ勿体無いでしょー


と思ったのがきっかけで
今こうやってネットビジネスを実践しています。



今回は僕がネットビジネスを実践していて本業としてやっていくのに
必要だなと思うことを3つ紹介したいと思います。
磨いていきたい、磨かなくてはならい能力ですね。



今もしサラリーマンとして働いていてネットビジネスに取り組みたいなぁー
と思っている場合今回の話を知っておくことで時間の短縮になります。
やるべきこと、身に付ける能力がはっきりするからです。




迷ったり何したら良いか分からないでネットビジネスを始めるのは
ハードルが高いなぁと個人的には思います。



なので、そんな点を意識して今回の内容を見てもらいたいと思います。



ネットビジネスで副業・脱サラして起業時に成功する3つの能力とは?


ネットビジネスで副業または脱サラして
起業時に成功するために
必要な3つの能力ですね。


それは、

1、思考力
2、行動力
3、表現力



この3つの能力です。



よく言われることだし漠然としたイメージを持つと思うので、
具体的に話していきますね。



思考力

まず1つ目の能力。思考力。



僕が感じるのは文章を書く時に凄くこの思考力の重要性を感じます。
文章を書く時ってまず書きたい、伝えたいテーマがあって
それを「どうやって書こうかなぁ〜」と考えるわけです。



何かを伝える時にはまず誰に伝えるか?
次にその人に対して何を伝えるか?を考えます。
誰に対して何を伝えるか。
これが伝えたいメッセージ。



メッセージを伝えたいって思うことは自分の頭の中で考えたこと、
思ったことを表現することです。



では何で思ったことをメッセージとして誰かに伝えたいと思うのか?



誰かに役に立つことだったり喜んでくれるだろうなと
自分が思うから伝えたいと思う。



あとは考えたり・思い浮かんだ想いや感情を
エネルギーとして外に発散したいという
気持ちもあると考えられる。



また誰かに何かを伝えるには
伝わるように表現する必要があります。



日本人相手にロシア語で文章書いても伝わらないですよね。
当たり前ですが。笑



それと相手の状況を考えて伝える必要も出てくる。
よくあるのが専門用語とか。業界で普通に使われている
専門用語ってお互いがその言葉の意味を理解しているから
意味が通じてコミュニケーションが成り立っています。



例えば僕がプログラミング業界に一日お試し勤務とかしてみたら
業界の共通言語をまず理解しなくては仕事についていけません。
いきなり異国の職場に連れていかれた感じになります。笑



僕も日本で生まれて日本語を話す親に育てられたから日本語を
理解して日本語でコミュニケーションを取ることができる。
その日本語を使ってコミュニケーションを取れるのに
専門用語を理解していないと上手く仕事でコミュニケーション取れない。



なので、相手との共通言語をちゃんと理解してコミュニケーションを
取る必要があります。



それと文章を分かりやすく伝えるという点で言うと見やすい、
読みやすい・見やすい構成になっているかどうかも考える。
ぱっと見見やすい文章だなぁ〜と感じてもらった方が
読んでる側には良いので。



文章構成とかも見やすい文章を作ると言う点ではそうですね。
見やすい文章にするには構成をどうやって組み立てていけば
読者さんは見やすいかどうか。
こんな風に相手の立場に立って物事を考える必要も出てきます。



いろいろと話しましたが
要するに誰かに価値を提供するのにはいろいろと考えることが
必要になってくるということですね。



そして思考力が磨かれば磨かれる程考える質も量も速さも
高まってきて時間短縮に繋がります。

時間が減るのは良いですよね。
その分他のやるべきことに時間が使えるので。



思考する力が身に付いているとネットビジネスで人よりも短期間で
成功出来る。逆に言うと短期間で成果を出している人は
人よりも思考力をむちゃくちゃ鍛えたか
既に過去の経験から思考力が備わっている可能性が高いと言えます。



行動力

2つ目の能力。行動力。



この行動力は成功するのに必要な能力として良く聞く能力だと思います。
実際にやるべきことをやる能力。
行動するって大変ですよね。
僕もそう思います。



僕はWordPressブログを立ち上げることは割りかし直ぐに出来たんですよ。
でもブログに記事を書くのに抵抗があってなかなか行動に移せなかったんですね。
なんかこう上手く文章で自分の伝えたいことを表現出来ないんではないかという
不安な気持ちとかがあって記事を書けなかった。



厳密に言うと書けないという自分を勝手にイメージしてハードルを高く設定していたし
当時はサラリーマンやっていたので仕事の延長線上の感覚で
「社会人として相応しいきっちりした文章を書くべき」
という謎の固定観念が働いて文章を書くことに抵抗を感じてた。



実際ブログを放置して毎月のレンタルサーバー代とドメイン代のお金だけが出ていく状況になり
サラリーマン時代に副業としてネットビジネスを進めることは止めてしまったんですが、
今回ネットビジネスを実践していて記事を書けない、行動に移せない壁を”ある意識”を
持つことで突破することが出来ました。



その”ある意識”というのはやるべきハードルを思いっきり下げる意識。
ハードルを下げるというのは意識面もそうだし実際の作業内容もそう。
やることを簡単なことにまずは絞って行動に移したということです。



具体的に言うとまず短文のツイッターで思ったことを呟きました。
暇な時、フッとした瞬間に思いついたこと、普段考えていること
感じたことなどを自分の主観で呟きまくりました。



そしたら文章を書くのにも徐々に慣れ始めてブログを書くのにも以前に比べて
抵抗を感じないようになりました。



意識としても心理的ハードルを下げるように心掛けましたね。

「ま、とりあえず〇〇さん言ってるし、やってみるか〜」


こんな感じで自分の意識は二の次で信頼している人の言うことをまずは
自分が負担に思わないレベルに落として簡単なことから始めるようにしました。



簡単なことなので気楽な気持ちで取りかかれるし、
いざやっていくとだんだん
その行動も気持ちも乗ってくる感覚を感じられるので
作業がサクサク進んでいく。



「なんかノッてきたからもうちょっとだけやっとくか。」


こんな感覚が結構ありますね。
この”調子に乗る”という感覚は重要だと思います。



僕の行動を習慣にするまでの一つの例を話しましたが、
こなしていくべきことを実際に行動に移していくことは
成功するためには避けて通れないことですよね。



行動力を身に付けるための一つの取っ掛かりとして
紹介しました。



表現力

3つ目の能力。表現力。



これは自分の頭の中で考えられたものや思ったことや感じたことを
分かりやすい形で外に表現する力のことです。
アートというか。



ネットビジネスでいうならコンテンツの中身。
文章だったらブログ、ツイッターとかだし
動画、音声だったらYouTubeなど。



さっきアートと言いましたが芸術なんかはまさに自分の頭の中に
ある「もの」を頭の外に表現することですよね。
音楽だったり、絵だったり、彫刻だったり、建築物だったり。



そこに分かりやすさを求めたりビジネスの視点が入ると
元々職人気質のアーティストが理想と現実の狭間に
悩まされて心を病んでいく姿をテレビなどでよく見かけますが。
薬物に手を出すとかはその典型ですよね。



えっと、僕はそこまで高尚なアーティストとしての性質の部分が
必要な能力としては捉えていなくて、


「どうやったら上手く想いや感情を伝えることができるか」


という点の能力を磨いていく、高めていく必要がネットビジネスでは
必要だなぁと感じているんです。
具体的に言うとコピーライティングの能力なんですが。



自分の頭の中にちゃんとあってその想いや感情を適切に人に伝えられる
ように表現することができる能力がコピーライティングの能力。



だから1つ目の思考力で話をしたことと被りますが相手の状況や感情を
ちゃんと理解してコミュニケーションをとって価値を提供することも
必要になってくる。全て繋がってくるんですよ。面白いことに。



表現力について考えると思考力も考えていくことになるし実際に実践していく
となると行動力も必要になってくる。



考えると何でもそうだと思うんですけどやっていくと次から次へとやるべきことが
出てきてそれを少しずつこなしていくといろんなことが繋がってきますよね。
そこに共通点が見つけられたりして
どんどんその分野に関して面白く感じられるようになる。



そういった行動の過程が実際面白いし成長していくってことなのかな
と思いますね。



まとめ

今回は
「ネットビジネスで副業・脱サラして起業時に成功する3つの能力とは?」
というテーマで話を進めてきました。


ネットビジネスで副業または脱サラして
起業時に成功するために必要な
3つの能力について説明しました。


1、思考力
2、行動力
3、表現力


この3つでしたね。


少し視点を変えて話をすると、
日常で目にしたこと聞いたこと感じたこと体験したこと学んだことを
脳にインプットして、インプットした情報を思考することで
自分独自の想いとか考えとかアイデアが生まれる。
その生まれた”もの”つまりコンテンツをインターネットを使って表現する。


日常の体験
  ↓  ・・・・・ <インプット>
 思考  ・・・・・  思考力
  ↓  ・・・・・  行動力 <アウトプット>
 表現  ・・・・・  表現力 <アウトプット>


このようにまとめられます。



日常の経験することをどう自分の頭の中で解釈するかどうか、
そしてその解釈をどのように人に分かりやすい形で伝えることができるか。
このような総合力が求められる。この総合力を磨くことで
より価値を感じてもらえる情報発信ができるようになると僕は考えてます。


そのためには日々腕を磨いていく意識が必要ですね。
僕も日々精進して頑張ります!


では今回はこの辺で!




投稿者プロフィール

河上 アツヲ
河上 アツヲ
ネットビジネス実践中の40歳既婚、一児の父親。
日々知性と感性を磨いて成長していく。
成長の過程を情報発信を通じて見て頂ければと思います。
自分の生き様が他人に影響力を与える結果になるよう日々精進。
まとめると、自分も他の人もハッピーになれたら良いな!と
思ってます!
宜しくお願いします。
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です