おすすめ!在宅でネットビジネス中に感じる不安解消のやり方とは?

どうも、アツヲです。



突然ですがネットビジネスを今進めている中で記事作成や作業を
どこでやっていますか?


家?
カフェ?
ファミレス?
図書館?


まぁ選択肢としてはこの辺りですかね。
今回話をしていくのは在宅でネットビジネスをしてて感じる
悩みに関して、僕なりの解決方法をお伝えしていきます。



僕もネットビジネス駆け出しの時に家で作業してて悩んだ経験が
あったので。その時感じたことや経験を踏まえて話をしていこうかと。



悩みの1つ目としては家だと作業が捗らない点がありますよね。
集中力が落ちるというかなんか乗ってこない。
僕はあるんですよね。



作業が捗らないことで不安感が募ってくる。
「あー、やべぇ。全然予定通り進んでない。このままではマズイ。。。。。」



そして理想を思い描いて始めたネットビジネスだけど未来に対して
悲観的に捉え始めたりするようになる。



悩みの2点目としては寂しさを感じる点もあります。
在宅で仕事を進めてると社会との接点がないのでどうしても
疎外感とか孤独を感じやすくなる。



僕は結構一人が大丈夫なタイプの人間なんだけどやっぱり
一日中家にこもっていると精神的にも落ちてくる感覚がありました。



少し話が逸れるけど人間の心と体は繋がってて、日の光や適度な
運動をしないと精神が安定しないことは言われてます。



日光を浴びることで体内時計が正常に動いて体調を整えることに繋がる。
うつ病の人やニートで引きこもりの人は日の光が眩しくて
まともに浴びれないとも言いますし。



外に出れない理由の一つでもあります。
日の光を浴びて少しでもいいので体を動かすことで
精神的に安定することに繋がる。



話を元に戻すと家にこもって体を動かさないとメンタルが弱るという点ですね。



3つ目の点としては誘惑が多いということですね。
まぁこれはもうあるあるの話だと思います。
学生時代によく言われることだけど敢えてここでも取り上げますね。



ネットビジネスの場合はパソコンが必須なのでインターネットに繋がって作業をするのが
ほとんどですよね。僕がそうですがどうしてもネットサーフィンを永遠に繰り返して
気付いたら3時間経ってたとかざらにあったり。



あと考えられるのはYouTubeですね。YouTubeはよく見ます。
僕の場合はリサーチとか調べることが好きなのでいろいろ深掘りしたくなって
しまうんですよ。今の時代は便利で検索していくと動画で関連したものが
詳しく説明されていて見ていってしまうんですね。



あこれも時間があっと言う間に経ってしまって気付いたら3〜4時間は過ぎてたりする。
もうちょっと切りの良いところで。とか自分で言い訳して15分、20分と時間が
経ってしまうんですね。あー自己嫌悪。。。
あるあるです。



あと考えられるのはSNSですかね。僕の場合はSNSはそんなにハマらくて、
ハマるのはネットサーフィンかYouTubeです。



誘惑が多いので作業が捗らないし見終わった後に罪悪感や焦りを感じるのが
在宅でネットビジネスを進めていく悩みだったりしました。



やろうやろうと自分では思っているけどやる気、モチベーションがついてこなくて
今言ってきたようなスパイラルに陥ってしまってましたね。



ではこの在宅で仕事をしていって感じた負のスパイラルを断ち切るのに
どうしたか、具体的な解決方法についてこの下の記事からは話をしていきます。



自分を信用しない

在宅でネットビジネスで感じる悩みを解決する方法として
まず伝えたいのがこの自分を信用しないという考え方です。



自分の内面の意識を変えることですね。
マインドセットの話と通じてきます。
マインドセットは物事の判断基準と考えてください。
優先順位を自分の中でどのように付けていくかとも言い換えられます。



人間って他人の良い点悪い点などはよく見えたりしますよね。
逆に自分の良い点悪い点はなかなかちゃんと把握できないもの。
いわゆる客観視できないってやつですね。
自分が一番可愛いので悪い点は余計見えづらい。笑



また自分より明らかに優れている人が言うことだったら信用するけど
人のことってなかなか信用しないですよね。
でもこれがいざ自分のこととなると信用してしまうケースが多くある。



今まで生きてきて失敗という失敗がなくてやることなすことが成功してきた人
だったら自分のことを信用していいと思うんですよ。
でも今まで生きてきて成功を成し遂げてない自分が、いざ自分のことになると
上手くいくような気がしてきてしまう。



あ、これは習慣とか行動のについて話をしています。他人のことは良く見えるのに
自分のことになると「案外いけるんじゃねぇ?」と考えてしまいがちという話です。
つまり自分のことを過信してしまうって話です。



なので、自分のことを信用しないという意識を持つことで
自分を客観視することが出来るようになる。




この自分を信用しないという意識を持つと謙虚になれるのでおすすめです。
自己流をかまさなくなるので。



どうしても自分を出したくなるケースが出てくるけど、
自分を信用しないという意識を持つことで
成功者や経験者の意見に耳を傾けるきっかけにもなりますしね。



冒頭の悩みの話で考えると、家で仕事してても自分の中の意識として孤独や
誘惑に打ち勝てると思ってるから家で作業をする選択を取ってしまう。
周りの目がないのもあって自分の自由なようにいろいろ出来てしまいますしね。
食べたかったら食べればいいし寝たかったらベッドで寝れるし自由気ままに過ごせる。



ネットビジネスで成功していくのに必要な作業ややるべきことを邪魔する要因を
少なくしていく必要がある。家にいると邪魔する要因が多すぎるので、
環境を変えましょうということが2つ目の解決方法として挙げられれます。



環境を変えるということについては次のパートで話をしていきますね。



環境を変える

在宅でネットビジネスで感じる悩みを解決する方法としての
2つ目の考え方ですね。
環境を変えることです。


シンプルにいうと家に居ないで外に出ましょう!
ということ。

家は誘惑が多すぎるのが理由です。



「だって食べちゃって寝ちゃうもん。」
「ネットサーフィンついついしちゃうもん。」
「YouTube見まくっちゃうもん。」



って僕の堕落したバージョンそのまんまになってしまう。。。。。



この状況を作らないためにも環境をまず変えてしまおう
ってわけです。



どうしても人間は環境に左右されますんで。



例えばの話ですけど住んでいる地域が地震頻発する場所に家を構えていたら
不安で心は安定しないですよね。
でも環境を変えることで心の平穏を取り戻すことが出来ます。



家庭もそうだし学校もそうだし会社もそう。
自分の属している環境に心が良くも悪くも引っ張られる。
悪い環境の方が影響度合いが強いかな。
色でも白より黒の方が染まりやすいし。



色の話でふと思い浮かんでしまったので話をしとくと、
イチローがWBCで監督だった王監督について話していたんですね。
それはこんなことを言ってました。



「王監督は黒やグレーやいろんな色を経験した上での白なんで。」



これって人間性の話を色に例えて話している場面の話なんですけど、
白って様々な色を混ぜるとやがて最後には白になるんです。
このことを王監督の人間性に例えて話してるんですね。
清濁併せ吞んだ上での白の人間性ってこと。



脱線しまくってますが話したくなってしまいました。



えーっと、環境を変えるって話でしたね。



具体的に言うと外に出て作業をする。
僕はファミレスかネットカフェか図書館で普段作業をしてます。
外で作業をし始めてから能率がぐんっと伸びました。
図書館が一番おすすめです。



僕の場合記事作成とかアイデアを出す時などは人の話し声が
入ってしまうと気が散ってしまうので、静かな環境が良いですね。
静かな環境でいて適度に人もいるのがベスト。



人がいると適度な緊張感が出て行動できるんで。
あとマスクを付けることも心掛けてます。
秋〜春先までは風邪予防や花粉対策も出来ますし。



あと環境を変えることで思うことはやることが限定される点ですね。
ネットビジネスの仕事なんで当然パソコン使うのでインターネットに
接続している状況です。ネットも当然アクセス可能ですが外にいると
変なサイトとか人の目がきになるので開かなくなりますし。



やることが限定されることがメリットですね。限定性。
限定性が発揮されるので作業が捗る。
人が居るので変なことやらなくなる。
また社会性も感じられて孤独感も紛らわすことが出来る。



こんな点がネットビジネスでは環境を変えて外で作業することの
メリットとして挙げられます。



まとめ

今回は
「おすすめ!在宅でネットビジネス中に感じる不安解消のやり方とは?」
というテーマで話を進めてきました。



まとめると、



・まず自分の内面の意識を変えること
 具体的には「自分を信用しない意識を持つこと」が大事。


・内面の意識を変えたら、
 家ではなく自分の行動を限定させるような環境に身を置くことが大事。
 具体的には「外で作業をすること」



この2点が大事なこと。
自分を信用しない意識を持つことで客観性を持つことに繋がる。
自分のことを過信しなくなるってことですね。



そして家ではない環境に身を置くことでネットビジネスを在宅でやってて
感じる疎外感や孤独やモチベーションの低下を防ぐことにも繋がるので
おすすめってことです。



在宅で仕事をしてて感じる悩みや不安を解消するきっかけになったら
嬉しいなと思います。



では今回はこの辺で!




投稿者プロフィール

河上 アツヲ
河上 アツヲ
ネットビジネス実践中の40歳既婚、一児の父親。
日々知性と感性を磨いて成長していく。
成長の過程を情報発信を通じて見て頂ければと思います。
自分の生き様が他人に影響力を与える結果になるよう日々精進。
まとめると、自分も他の人もハッピーになれたら良いな!と
思ってます!
宜しくお願いします。
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です